toggle
Blog

秘密の花園(豊見城市豊崎・アートデビブレ)

幸運にもたどり着いた、その店で迎えてくれるのは
花の香りとフランスのアンティーク。

01.アートデビブレ① 

雑貨屋めぐりが趣味で、もうあらかた回ってしまって
私に新しい刺激を与えてよ!!と心の叫びを抑えられない人は
この店に行くべきです。

 

 

『アート デ ビブレ』

02.アートデビブレのベリーとオリーブ 
入り口をはいってすぐのところに、委託でおいて頂いてる『ベリー』と『オリーブ』もしっくり馴染むアンティーク空間。

 

取材もお断りしているので、偶然もしくは口コミで来たお客様しか来られない
秘密の会員制クラブみたいなお店です。


……ってモチロン本当は秘密でも、会員制でもないんだけど
巡り会えたことを誰かに自慢したくなるような
とっても素敵なところなんですよ。

 

今回は特別に、ブログ掲載の許可を頂きました。

03.アートデビブレ② 

こちらのお店との出会いは、一本の電話から。

「nayaさんのカゴを置きたい」

と言われて、嬉しいような、困ったような複雑な心境に。

 

●     ●     ●

 

ちょうどカゴを、お店に卸し始めたばかりの頃で
作家というのもおこがましいけど「モノ作りしてます」と言うと

気後れせずに憧れの作家さんや、素敵なお店のオーナーさん
お喋りできるのが嬉しくて、あちこちで名刺を渡したり
作品集を見せたりしていた頃でした。

 

でもそのうちに、販売エリアの問題とか
あちこちで同じものを扱ったら希少価値がなくなるだとか
色々なことを言われるようになってきて、なんだか少し窮屈な気持ちに。

 

 

自分で作ったものなのに、自分の思い通りにならないの・・・?

 

 

そんな悲しい気分に、なっていた時だったのでした。

 

●     ●     ●

 

でも、お断りするにせよ、ちゃんと相手に会ってから……


そう思って伺ったお店で、私はまたしても
カルチャーショックを受けてしまったのでした!

 

オーナーのメグミさんは、とってもパワフルで情熱的な人。
アロマの教室もされていて、店内には精油や、上質のスキンケアグッズがずらり。

 

雑貨というよりアロマのお店
リネンのお洋服もいっぱい。
そしてアンティーク……。

 

お店のジャンルがかぶらないことと
宣伝もせず、ひっそりとした営業スタイルと聞いて


このお店なら、カゴを置いても誰にも迷惑かからないかも……?


と、希望がわいてきました。

 

(もちろん、この時抱いていた私の不安は大げさなもので
その後、誤解も解けてのびのびカゴを作れるようになるのですが
素人の浅知恵で、この頃は本当に悩んでたんですよ。
今となっては笑い話です)

 

 

04.アートデビブレ③ 

お店に並ぶフランス渡来のアンティーク。

優しいベビーピンクのカップ&ソーサーや、憧れのアイアンベッド。

 

有名なやちむん工房『オーグスヤ』の器まで
こちらで見るとなんだかフレンチな趣。

05.アートデビブレ④ 
珍しい白一色のやちむん。

服も雑貨も秀逸で、美に対して並々ならないこだわりの感じられるメグミさんの
「カゴも好きで、日本中あちこち探したけど、コレというのが見つからなかった

 

 

その言葉にやられてしまった・・・!

 

 

私もカゴに対する憧れは人一倍強くて
そのクセなんと1つもカゴを持っていなかった

 

なんというか、好きだからこそ思い入れが強くて
いつか自分の心にフィットする、微妙なニュアンスのカゴに出会えるはず
と信じてて、ところがこれが、なかなか見つからなくて……

 

だったら作るしかないと思い、今に至るのでした。

 

同じように妥協のできない人が
よりにもよって私のカゴを欲しいと言ってくれている。


それはもう、作り手冥利に尽きるというものなのですよ。

 

●     ●     ●

 

お洋服も作るメグミさんの愛用は、シンガーの業務用ミシンと

06.アートデビブレ⑤ 

京都貞次の『羅紗切はさみ』

07.アートデビブレ⑥ 

私物もやっぱり素敵です。

08.アートデビブレ⑦ 

 

 

 

=============================

art de vivre(アール ド ヴィーヴル)
住所 ● 沖縄県豊見城市豊崎1-1164-1F
TEL ● 098-850-0872
OPEN ● 10:00~17:00
CLOSE ● 月・月・不定休
(2015年10月現在)

 

 

 

 

 

行きつけのトラットリア(豊見城市豊崎・プリモピアット)

美味しい生パスタをどうぞ。

01.プリモピアット① 

楽しい沖縄暮らしも何年か経つと、物珍しさだけでは飽き足らなくなってきます。

 

初めの方こそ沖縄でしか体験できないこと、沖縄でしか見られないもの
沖縄でしか食べられないものを捜し求めていましたが

その観光的な熱病もおさまった頃、食べたくなるのは珍しさではなく

 

そう、美味しい料理!!

 

●     ●     ●

 

そして見つけたのが、豊見城市豊崎の新興住宅地にポツンと建つ小さなお店
自家製パスタの店『プリモピアット』

02.プリモピアット② 

蜂蜜色の漆喰壁に、テラコッタの床。

お庭も素敵で、料理に使うフレッシュなハーブも
ここでスクスク、元気に育っています。

03.プリモピアット③ 

 

●     ●     ●

 

今日のセレクトは、『ミラノの生パスタセット』。
『モズクと冬瓜のミネストローネ風スープ』とドリンクバーが付いて¥980です。

04.プリモピアット④ 

 

 

本日のパスタは『サーモンと白菜 レモン風味クリームソース』でした。

05.プリモピアット⑤ 

レモン風味のクリームソース?と不思議に思ったけど
これが香りが良くてさっぱりしてて、やみつきになる美味しさ

女の子って、クリームソース大好きだけど
半分も食べると「もういいや」ってなっちゃうのに

これは最後まで新鮮な驚きで、とっても美味しくいただけました。

 

 

自家製パンは『フォカッチャ』。

06.プリモピアットのビーンズ① 

見覚えのあるこのカゴは、nayaのチビカゴ『ビーンズ』です。
初めて大量のご依頼を受けて作ったもので、もう1年半ほど経つのかな?

一度もメンテナンスせずにいますが
パンにかけるオリーブオイルなどがしみていいツヤが出ています。
程よく珈琲色が抜けて陰影のある風情は、ユーズドならではの味わいですね。

07.プリモピアットのビーンズ② 

最近はセンスのいいお店が多くて、インテリアも目のご馳走と思っている私には
ウットリ
素敵な時間をすごせる場所に困らないのは嬉しいことだけど

そういった店は、たいがい「優しい味」と称した薄味
味覚的な満足はなかなか得られないのが現実のようです。

 

食のプロとしての修行期間がなく、感性でスタートしても
そこそこ成功してしまうのが
問題なのかもしれないけれど。


東京のように「お洒落で美味しい」がなかなかなくて
「お洒落」を取るか、「美味しい」を取るか…

 

●     ●     ●

 

そこのところこのプリモピアットさんは
インテリア好きのナオコさん(奥様・スイーツ担当)が
シンプルでナチュラルなトラットリアを演出し

職人に徹したシェフ(ご主人)が
パンチの効いた
味わいの本格イタリア料理を提供してくれるので

実にバランスが良い、目にも舌にも満足できるお店なのです。

 

そして現在、保育園に通う愛児 たっくんが、ピアノを練習中。

 

大きくなったら、お食事中の生演奏とか……。
耳でも楽しめるお店に、なるかもしれませんね!

 

●     ●     ●

 

メニューには、プラス¥280で素敵なデザートも付きます。
『マンゴーのソルベとレアチーズケーキ』。

08.プリモピアット⑥ 

夏の沖縄! この季節はやはりこれでしょう!!

 

 

 

=============================

自家製生パスタの店 trattoria primo piatto(プリモピアット)
住所 ● 沖縄県豊見城市豊崎1-895
TEL ● 098-850-3111
OPEN ● ランチ11:00~(ラストオーダー15:00頃)
※土・日・祝日は1時間延長。毎日営業。夜は営業していません。駐車場6台。
(2015年10月現在)

 

 

 

 

 

光の夕涼み

ナーバスな気持ちは、花火のように打ち上げてしまいたい。

01.浦添てだこまつり① 

『浦添てだこまつり』に行ってまいりました!

 

花火が本当に盛大で、イベントも盛りだくさんで
町を市を人を盛り上げようという、
心意気が素晴らしい!!

 

だけど人ごみが苦手な私は、空が広々と広がる人気のない広場で
牧港の美味しい食パン屋さん
『イッペコッペ』のラスクをかじりながら
ピクニック気分で大輪の花火を見上げていました。

 

こんな美しいものを前にして
120%美しいもので心を満たせなかった、自分が情けない…

 

●     ●     ●

 

この日は雨が降ったり止んだりの微妙な天候で
特に花火の打上げ予定時間まぎわまでは、ひどいどしゃ降り。


中止になるんじゃないかと心配でした。


そんな時にかかってきた、父からの電話。

「nayaちゃーん! 元気ー?」

明るい声。でも、後に続く言葉は、いつものお決まりの文句で

「今ひとり? 寂し~! 可哀そ~!」

 

もー やめてよっ!!!

 

もちろん、「だから横浜に帰っておいで」というラブコールなのはわかるけど
こんなシチュエーションで言われると

ひとり身の女は、花火も観にきちゃいけないわけ!?
なんて、思考ブスになっちゃうじゃない!!

 

「もうやめて! 私は私で毎日を楽しんでるの!」

 

勝手に人を、カワイソウとかサビシイなんて言葉でくくらないで!!
せっかくの楽しい気持ちに、
水をささないでったら!!

 

●     ●     ●

 

その後、妹のアイちゃんにメールで

 

「今日の花火、ブログに載せてね。
nayaちゃんのブログ、印刷してママ友に見せてるんだよ」

 

と言われ

 

「楽しい気分じゃないから書かない
前向きになれることしか、記事にしたくないの」

 

とレスしたら

 

「え~!? ブログネタにしてよ。

素敵なところにフラッと行けちゃうのが
nayaちゃんのカッコイイところなんじゃん。


私、考えてみたら、ひとりで花火とか行ったことないよ。

今更、『行ってみればよかった
もっとひとりの時間も楽しめば良かった』って思うよ。

無い物ねだりなんだろうね。


さみしがりやだから、ひとりなんてやはり無理かもしれないけど
ひとりでも自由に過ごせる、かっこよさにも憧れるんだ。


だからnayaちゃんの沖縄移住計画を飾る
大人の自由時間を見たい人だっているよ」

 

 

 

大学を出てすぐに結婚して三児の母となり
ご主人の両親と同居している妹は、まさに私と真逆の人生。

 

だけど誰よりも理解して、いつも私の生き方を応援してくれてる。

 

姉のアキちゃんから「アイちゃんが『次男は
nayaちゃんみたいに育つといいな』って言ってたよ」と言われ

それは本気でやめた方が…と心配したこともあったほど。

 

●     ●     ●

 

本当に本当に、愛あふれる家族に育った幸運を思うと
悩みだなんて口にするのは百億年早いと、反省しきりの夜なのでした。

02.浦添てだこまつり② 

幸せな気分で思い出すと、楽しめなかったはずの花火さえ
楽しい思い出になるから不思議だね。

 

アイちゃん、ありがとーう!!

 

 

 

 

 

ひとさじの幸せ(宜野湾市新城・スプーン)

大きなカゴにたくさんのパン。
誰もが簡単に思い浮かべることのできる、幸せのワンシーン

しかもそれがベーグルだったらなおのこと!!

01.スプーンのダリア 
大きな丸皿『ダリア』に、ベーグルが並ぶ。

ベーグルには目がないのです…

 

パンかライスかと問われれば、迷わず「ライス!」と答える米好きの私でも
ベーグルのもっちりとした口当たりや、うまみのある生地
ずしっとくる腹持ちの良さには
満足まんぞく。

パンというより、にぎりめしに近い感じ。
だけど、見た目はあくまでスタイリッシュで、コロンと可愛くて…。

何をはさんでもお洒落で、何をはさんでも美味しい。

 

●     ●     ●

 

宜野湾市いすのき通りのカフェ『スプーン』では、多種多様なケーキやベーグル
さまざまなコンビネーションのサンドイッチが楽しめます。

02.スプーン① 

高い天井。基地の町 宜野湾という土地柄、アメリカンサイズの広々とした店内は
居心地が良く、沖縄では有名なオーダー家具店
『ビックツリー』
男っぽい無骨なショウケースには……

 

なんか見覚えのあるカゴが…

03.スプーンのショーウィンドウの中のダリア 

 

 

  傍らにも!!

 

 

04.スプーンのビオラ 
ベーグルを取るトレイは、すこし小さめの『ビオラ』。

こちらでnayaのカゴが使われているのは、けして偶然ではありません。

『ダリア』は、こちらのお店をイメージして
私が勝手に作ったものなのです。

 

●     ●     ●

 

普通に考えたら迷惑極まりない話なのですが、初めてここを訪れた時
お店やオーナーさんの雰囲気に
すっかりのぼせあがった私は
熱に浮かされたようにカゴを編み

「使ってください!」

なんて言いすてて、スタコラ逃げ帰ってきてしまったのでした。
もちろん、平常心に戻った時に訪れた自責の念ときたら…!!

恥ずかしくて二度と行けない……!

 

●     ●     ●

 

その謎の行動から、半年は過ぎたでしょうか。


2回目に参加した『クラフト&雑貨フェスタ』
シャビーな木工作品を数多く手がけるRichanさん

 

「知り合いがnayaさんに会いたがってる」

 

と引き合わせてくれなければ、もしかしたらもう二度と
このお店には行けずにいたかもしれません。

 

 

 

知り合いとはもちろん、スプーンさんのこと。
そして改めてたくさんの注文を受け、この素敵なカフェに
nayaのカゴがあふれる運びとなったのです。

 

およそ無謀と思えることでも、やってみる価値はあるなあ…

 

●     ●     ●

 

スプーンでは、お料理も美味しくいただけます。
この日はパスタランチをいただきました。『トマトと茄子のパスタ』。

05.スプーン② 

パン2種・サラダ・ドリンク付きで¥1,000。
このセットメニューのドリンクは、コーヒーorティーのことで、これは単品だと¥350。

 

差額を払えば豊富なドリンクメニューから好きなものを選べるので
プラス¥150で『キャラメルマキアート』を頼みました。
単品だったら¥500のメニューです。

06.スプーン③ 

 

ベーグル以外の、パンやスイーツも充実のスプーンは

07.スプーン④ 

今日で2歳の誕生日です。

 

 

 

=============================

SPOON(スプーン)
住所 ● 沖縄県宜野湾市新城1-4-16
TEL ● 098-979-7670
OPEN ● 8:30~18:00
※料理教室は10:00オープン
CLOSE ● 不定期
ブログのカレンダーをご参照ください。

(2015年10月現在)

 

 

 

 

 

作ること、思いをのせること(那覇市田原・ティーカラーズ)

表現する上で詩的な感性があるとないとでは、仕上がりに大きな差が出ます。

01.ティーカラーズ① 

今日も小禄の雑貨店『ティーカラーズ』さんに、納品に伺いました。

 

そこで拝見した、この素敵な街並み。
小指の長さほどの高さの陶器でできた小さなオウチですが
こうして寄って見ると、まるでセピアの古い街の写真みたいです。

小さな家の、それぞれの窓の向こうにシチューを囲む家族や
こちら側を眺めている少女が見えるよう。

作り手が詩的な感性を注ぐと、ものは単なるものでは、なくなるんですね。

 

カゴにしても、籐に導かれるように編む
我ながら、
惚れ惚れするような出来になったりすることがあります。

逆にどうにかしてカッコイイものを作ろうと洒落っ気を出しすぎると
夢にまでうなされて翌朝、反省しながら籐をほどく羽目に。

 

籐は幸い編み直しが利くので
一歩進んでは二歩下がるタイプの私には、ピッタリの素材です。

02.ティーカラーズのきまぐれマルシェとダリア 
納品した『きまぐれマルシェ』と『ダリア』。

もの作りは厳しいけれど、素材と心を合わせて作るのは
この上なく楽しいひとときでもあって

そんな時必要なことは、テクニックよりも詩的な感性かなと思うのです。

 

●     ●     ●

 

こちらのお店には沖縄在住のハンドメイド作家さん達の作品がたくさんあって
手漉きの紙やドライフラワーのリースなど、乙女心をくすぐる布小物などが満載です。

どの方の作品にも、詩的な感性が詰まっています。

03.ティーカラーズ② 
棚には県内の作家さんの手作り作品がいっぱい!

 

●     ●     ●

 

本日納品したのは、『きまぐれマルシェ』

04.きまぐれマルシェ 

前回は、納品したその日に待ち構えていてくださった(!)
お客様のところへお嫁に行きましたが

なーんかこの人オーラがある…!と思ってたら案の定
作家さんのおひとりでした!!

 

オーナーの高井さんからは、その方が帰ってから聞かされたので
そうと分かってたら、もっとお話したかったなーと、ガッカリ。


作品作りとか、仕事や家庭との両立とか
理解あるご主人とのなれそめとか(切実)、色々お聞きしたかったのに。。。

 

 

そしてもう二つ、『ダリア』

05.ダリア 

 

 

フタ付きの『ドングリ』

05.ドングリ 

ドングリは作るたびに、形が少しずつ変わっています。
初期のドングリはこちら。

06.初期のドングリ 

これは伝統的な沖縄のバーキ(沖縄のカゴの呼び名)の形のひとつで
もう少しオリジナリティーを出したのが現在のドングリです。

でもまだ遊べるはず…と思っています。

 

 

一度作っただけで定番になる作品は
作るたびに
再会できたような喜びがあるのですが

ドングリのようにまだ形の定まらないものは冒険する余地があって
それもまた楽しいものです。

 

 

何個も、何十個も作る楽しみが味わえるのは
こうして委託販売してくれるお店があってこそ。


でなきゃ私のオウチ、カゴだらけになっちゃいますもんね。

 

 

 

=============================

T-Colors(ティーカラーズ)
BLOG ● http://tcolors829.ti-da.net/
※現在お店はお休み中ですが、年に数回
沖縄雑貨イベント『クラフト&雑貨フェスタ』を主宰されています。
ティーカラーズさんのブログをご参照ください。

(2015年10月現在)

 

 

 

 

 

絵画のような空間へ(今帰仁村仲尾次・誠平)

墨色の壁に、カゴに盛られたフルーツやアンティーク家具。
窓に縁取られた木立は、さながら絵画のようで…

 

『美ら海水族館』『今帰仁城跡』との狭間、観光名所の通過点として
通り過ぎるにはあまりに惜しい、アトリエカフェバー『誠平』

ここが本島北部「やんばる」ということを忘れるさせるほどの洗練された空間で
この為だけに来ても良いくらいに素敵な若いご夫婦が営むカフェなのです。

 

●     ●     ●

 

この日はうっかり、オープン前の掃除時に訪れてしまいました。

「すいません、すぐ帰ります。
でも少しだけ、ブログに載せる写真撮ってもいいですか?」


この不躾なお願いに、このカフェのオーナーは


「いいですよ、ちょうど一息入れようと思っていたところです」


と、丁寧に泡立てたクリームたっぷりの
とびきり美味しいアイス珈琲を淹れてくれました!

01.誠平① 

こちらを尋ねるのは、これで3回目。


一度目は、可愛らしい小さな奥さんが大きなおなかに、フウフウ言ってて
カゴが大好きで、飼っている犬がコレクションのカゴに入りたがって困る
という話を聞かせてくれました。

 

●     ●     ●

 

再び訪れたのは、そろそろ赤ちゃんも産まれたのではないかという頃。


案の定、産まれたばかりのちびちゃんに慌しくしている真っ最中で
ご主人にお祝いとしてユーカリのドライと新作のカゴを手渡して帰りました。


その時もたしか「琉球紅茶のチャイが、思ったより香りが出なかった」
と言って、ドリンクのお代を受け取ってもらえませんでした。

香りがないなんてとんでもない、もちろんとても美味しかったんですよ。

 

●     ●     ●

 

そして今回、元気になった奥さんと、掃除の手を止めさせてしまったご主人
さらに可愛い
ビーグル君にまで付き合わせてしまい
恐縮しながらティータイムへ突入しちゃいました。

02.誠平② 

誠平はお洒落なだけでなくお料理やドリンクにも定評があり
『沖縄レストランガイド』でも紹介されたほど。

03.誠平③ 

どこか蔵を思わせるお店の奥には
まさに蔵からの掘り出し物のような
雑貨スペースもあり
そこの静謐なおもむきは
「祖父の書斎」といったイメージ…


…と思っていたら誠平という店名自体
オーナーのお祖父さんのお名前ということでした。

04.誠平④ 

そして嬉しい話がひとつ。


沖縄では、こどもが生まれて100日目に「百日祝い」という
盛大なお祝いをするのですが、その時、友達からお祝いと称して
nayaのカゴをプレゼントされたというのです!

 

「それはまた・・・! マニアックな人がいるもんですねー!!」というと


「沖縄は狭いからね」
「集まるんですよ、そういうのが好きな人が」

 

カゴはこれから、私をどんな人達に導いてくれるのでしょうか……

 

 

 

=============================

atelier cafe bar 誠平(せいへい)
住所 ● 沖縄県今帰仁村仲尾次825
TEL ● 098-056-5565
OPEN ● 19:00~24:00
※現在はランチは休業中。
CLOSE ● 毎週木曜
(2015年10月現在)

 

 

 

 

 

理想の生活(那覇市田原・ティーカラーズ)

小禄の閑静な住宅街に、民家の1Fを店舗にした素敵な雑貨屋さんがあります。

01.ティーカラーズ① 

沖縄に来る前、部屋はモノトーン一辺倒でした。

でも、本島南部の南のはずれ、当時は合併前でビレッジだった
具志頭村のアパートから見る、輝く海と一面のサトウキビ畑

 

この景観から切り離した部屋を作るより
むしろ屋外の続きのような部屋にしたくなって

流木を拾い集め、インテリアもだんだんと自然になじむナチュラルや
土くれのように風化しかかったアンティークなどに心惹かれるようになりました。

 

しかし当時は、沖縄の雑貨屋さんの探し方も分からず
『無印良品』『地球雑貨』などの大型店舗で、それっぽいものを見つけても

 

……なんか違う…

 

その内、浦添の『アニーのお気に入り』(浦添店は閉店しました)や
おもろまちの『ティダカフェ』を知って

だんだんと、求めるものに近づいてきたような実感はありました。

 

●     ●     ●

 

そして、小禄の雑貨店『ティーカラーズ』さん
ネット上で知ったのは2年前。

02.ティーカラーズ② 

「実家の一角でのんびりと小さな雑貨店をしています」

 

 

これだ……っ!!
私が求めていたのは、まさにこんな、ささやかな感じ

 

 

センスの良いオーナーさんが集めたこだわりの雑貨を、お喋りしながら吟味して
手にとって、棚に戻して、やっぱりまた手にとって

我が家に置いたシーンをあれこれ想像して……

 

「この子がうちに来たら、きっと毎日がすごく楽しくなる!って
確信できたら、お会計すませて家に連れ帰るの。

 

そういう楽しみを与えてくれる場所は
こういう手作りの小さなお店でなくちゃ!

 

●     ●     ●

 

そんな期待で胸をいっぱいにして、扉を開けた店内は……

03.ティーカラーズ③ 

 

 

…………!!!

 

 

しばらくは、口をあけてあっけに取られていたはず。


玄関で靴を脱ぎ、スリッパで入るのが
なんだかお友達の家に招かれたような気分。

 

そして入った店内は、茶と白を基調とした内装に
オーナーが厳選した器や雑貨、ハンドメイドの小物らが
まるで生活のワンシーンのようにディスプレイされていて

 

どれもこれも、みんなすごく可愛くてセンスが良いのに
生活から、はみ出てないの!

 

どの年代の人が訪れても
「素敵だけど、うちには合わないわ」なんて思わないはず。


自分の家で、きっと何年も愛用する、よき友に出会えたと嬉しくなるはずですよ。

04.ティーカラーズのバケット・パンプキン・オリーブ 
店内にディスプレイされたnayaのカゴ。『バケット』『パンプキン』『オリーブ』。

 

●     ●     ●

 

こちらでnayaのカゴを置いてもらえることになって、今でも心に留めていることが
「生活になじむものを作る」ということ。

 

どんなに手が込んでいても、どんなに便利でも
生活からはみ出たデザインだったら、きっと長くは愛されない。

 

まるでオーナー高井さんの自室のようなティーカラーズの店内で
生活にいかされているかのようにディスプレイされたカゴを見ると

 

きっと旅立っていった今までのカゴ達もこんな風に幸せに
誰かのお役に立てているに違いないと幸せな気分になれるのです。

 

●     ●     ●

 

05.ティーカラーズ④ 

今日はカットクロスを買いました。
これでお弁当箱を包む、ナフキンを作るつもり。

06.手作りしたナフキン 
お弁当ナフキン。

 

そして、北欧風のカゴ。

07.白樺のカゴに入るペッシ 
北欧風のカゴに入ったペリドット・ペッシ。

カゴものには、やはり目がいってしまいます。
もう一回り小さいサイズも、買えばよかったなぁ…

 

 

 

==============================

T-Colors(ティーカラーズ)
BLOG ● http://tcolors829.ti-da.net/
※現在お店はお休み中ですが、年に数回
沖縄雑貨イベント『クラフト&雑貨フェスタ』を主宰されています。
ティーカラーズさんのブログをご参照ください。

(2015年10月現在)

 

 

 

 

 

愛しのオーチョ!(首里松川・オチョリオス)

 

首里の『オチョリオス』が閉店する
と聞いて、この先の沖縄生活が不安になりました。

 

那覇市首里、首里城のすぐそばに、オーチョ呼ばれる小さなBARがありました。
アイちゃんという女の子が、ひとりでやっているお店です。

01.オチョリオス① 
オーチョの顔とも言える、カウンターのアインシュタイン。

初めて本当に好きになった人にバレンタインチョコを渡した日も
そしてフラれた夜も、わけもなく寂しい時も、オーチョに来て

カウンターのアイちゃんに話すだけで本当に救われていた。

 

そのオーチョが、なくなるというんです…

 

●     ●     ●

 

首里城前の龍譚通りの歩道を少しだけ広げる為の区画整備対象となり
オーチョを含むその並びの小さなお店達が
一斉に立ち退きを余儀なくされました。

アイちゃんは「お店をたたんだら旅に出る」なんていうし
夢をたたんで大変なのは彼女の方なのに

私ときたら駆け込み寺がなくなる不安に意気消沈していました。

 

●     ●     ●

 

そのオーチョが、思いもかけず

こんなに早く復活するなんて!!

02.オチョリオス② 
新生オーチョの看板は、アイちゃんがペイントして作ったもの。

前の店を終えたのが、2009年11月。そのわずか3ヵ月後には
リニューアルオープンです!

 

同じ首里の松川にビビットでスパイシー、なのになぜか
しっくり落ち着く居心地の良い新生オーチョが!!

年末の壁のペンキ塗り、楽しかったね!
だけどアイちゃんてば、ビックリするような色彩感覚で……

だって、黄緑ピンク!?
毒キノコをイメージしました~」
なんて、アイちゃん言ってるし……不安

 

●     ●     ●

 

果たして、プレオープン当日

 

扉を開けて、目にした完成形の店内に

ぐぐっとハート♥を捕まれちゃったよ!

 

なんていうか・・・大人の隠れ家?

ううん、大人のこども部屋!!

03.オチョリオス③ 
これもアイちゃん手作りのシャンデリア。

飾ってるのは全部もらいもので、テイストもバラバラなのに
全部がまるでこの店に来るべくして来たみたいに馴染んでる。

04.オチョリオス④ 

20代の学生から、60代の紳士までが違和感なく同席し
私みたいな女子のひとり飲みでも、安心してくつろげる

私達のオーチョ

帰ってきましたよ!!

 

 

 

=============================

cafe&bar OCHORIOS(オチョリオス)
住所 ● 沖縄県那覇市松川3-12-23
TEL ● 098-887-3229
OPEN ● 20:00~?
※AM2:00閉店かと思いきや、明け方頃までやってる日もあります。
CLOSE ● 毎週日曜
(2015年10月現在)

 

 

 

 

 

カフェの優しい夜ごはん(糸満市西崎・かめかめカフェ)

糸満市西崎に、かもめ食堂みたいなカフェがあります。

 

と言っても、なにも北欧テイストなわけではなく
雑貨好きにはたまらないインテリアというわけでもなく
看板メニューがおにぎり、というわけでもない

むしろお料理はかもめ食堂以上に手が込んでいるのですが…

 

店内の空気感が、スタッフさんの雰囲気
なんともいえないほどかもめなんですよ。

 

小林聡美主演の映画『かもめ食堂』は、軽く10回は観ています。
BGM代わりに流しているだけで、穏やかで幸せな気分になれる映画なのです。

インテリアも窓からの景色も、然違うこのカフェでごはんを食べていると
「あれ、いま私・・・かもめ食堂にいるの?」
と、なぜだか幸せな錯覚をしてしまいます。

 

また、このかもめ…じゃない、『かめかめカフェ』の嬉しいところは
夜カフェだってところ。

 

だって「夜は軽めが健康にいい」とはいうけれど
満腹で眠りにつく幸せったらないじゃないですか!

 

●     ●     ●

 

今日のセレクトは『国産とりにくのガーリックソテー』。

01.かめかめカフェ① 

やわらかくてジューシーで、タレの甘さも食欲をそそる一品です。
付け合せのサラダの自家製ドレッシングが
ピンクのドラゴンフルーツで見た目にも鮮やか!

ごはんは黒米や玄米も選べて、プラス¥100で珈琲か紅茶
プラス¥200で本日のデザートも選べるのですが、この日はデザート売り切れでした。

スイーツも人気のお店なのです。

 

これに後スープと前菜が付くのですが、この前菜がまたゴージャス!
『10~15品目の野菜のたっぷりおかず』。

02.かめかめカフェ② 

本日は左から、『モーウィのツナ和え』『いろいろ豆のトマト煮』
『島どうふのマリネ』『ゴーヤーのおかか炒め』。

 

●     ●     ●

 

化学調味料が嫌いという、かめCafe料理人こゆきさんが作るごはんは
全然とんがったところがなくて、でもヘルシー一辺倒の物足りなさはない
とても満足できる味
健康だけじゃなくて、美味しさもちゃんと追求しているの。


お店のブログ
担当はご主人のかめCafe執事さん
編集のお仕事もされているだけあって、写真や文章に誘われて
ついつい会社帰りに足が向かってしまうのです。

こういうお店を知っているのは、財産だなって思います。

 

 

 

=============================

Kamekame Cafe(かめかめカフェ)
BLOG ● http://kamecafe.ti-da.net/
※現在は閉店しましたが、ブログではレシピや県内グルメ情報を掲載中。
(2015年10月現在)

 

 

 

 

 

夏の風物詩

というわりに、沖縄に住んでいるのに、あまり経験がないんです

……海辺のバーベキュー

 

今日は、本土から友達が来てたので、北名城ビーチで、楽しんできました。

01.バーベキュー 

彼ら、しょっちゅう沖縄に来ては豪遊…。以前は私もそうでした。
横浜で稼いで、沖縄で遊ぶ日々。

沖縄に住んだ今となっては、旅行離島も遠い夢

 

でも、帰っていく彼らを見送りながら
帰る場所沖縄である自分の幸せを、改めて噛み締めるのでした。

 

●     ●     ●

 

その後ひとり、浦添の雑貨店『シュシュ』さんへ。
nayaのカゴを委託していただいている、素敵すぎるお店です。

★ シュシュさんのブログでも紹介していただきました ★

 

今回の納品は『ベリー』

02.知念岬公園のベリー 

カゴを編み始めて二作目のデザインで
野いちごを摘みに行く」イメージで作りました。だから「ベリー」。

 

 

そして、『オリーブ』

03.名城海岸のオリーブ 

これは初めてお客様からのリクエストを受けて作った形で
気に入っていただけるかどうか、ドキドキしながら作ったのを覚えています。

小心者なので、二種類くらい試作品を用意していったものです。

 

シンプルでオーソドックスなな形ほど
黄金率のような絶対的な美しい比率というのがあると思います。

まだ見つけていないけど、いつかその比率に会えるかもと
思いながら作るのが、このオリーブを作る時のやりがいです。

もっともカゴらしい形だと思います。

 

 

それからお次は、新作の『バレンシア』

04.名城海岸のバレンシア 

パリのマルシェで、色鮮やかなオレンジが山盛りになっている…
そんな様子が思い浮かんだので、バレンシアオレンジから名を取りました。

でも、シュシュさんのご近所で『スナック バレンシア』いう
スナックを見つけて、ガックリ…

 

 

最後は、作っていてとても楽しい『きまぐれマルシェ』

05.名城海岸のきまぐれマルシェ 

向かって右をシュシュさんに
左を今度、小禄の雑貨屋
『ティーカラーズ』さんに納品する予定です。

 

もちろんイメージは、おしゃれなパリジェンヌのマルシェカゴ。
「きまぐれ」というだけあって、その時の気分でどんな形にしても良いルール。

だから作っていてとっても楽しいの。

 

街歩き用のカゴなので、できたカゴは実際に持っておもろまちや桜坂を歩いてみます。

ナチュラルなお洋服も素敵だけど、普通のおしゃれに素朴なカゴを合わせるのが
なんだか
パリっぽいんじゃないかと勝手に思い、私はずっと実践してみてますよ。

 

もちろん、おうちでマガジンラックにしても良いサイズだと思います。

 

●     ●     ●

 

手作りは目を留めてくれた人と話も弾むので、作って楽しい、使ってまた楽しい。
何度でも喜ばせてくれるすぐれものです。

 

いつか街ですれ違うまったく知らない人が
私のカゴを愛用してくれてるのに出くわしちゃうのが
ささやかな夢なんですよね。

 

 

 

=============================

chouchou(シュシュ)
住所 ● 沖縄県浦添市牧港1-8-1
TEL ● 098-874-6800
OPEN ● 12:00~18:00
CLOSE ● 水・木・祝日
(2015年10月現在)

=============================

T-Colors(ティーカラーズ)
BLOG ● http://tcolors829.ti-da.net/
※現在お店はお休み中ですが、年に数回
沖縄雑貨イベント『クラフト&雑貨フェスタ』を主宰されています。
ティーカラーズさんのブログをご参照ください。
(2015年10月現在)

 

 

 

 

 

1 20 21 22 23 24 25