toggle
Blog
2017-04-11 | Blog, 沖縄婚活記

げに恐ろしきは、婚活あらし

前回までのあらすじ~

 

ラグジョアリーなホテルの展望ラウンジで行われた
アルコール有りの婚活パーティーで

めずらしくマトモな(コラ)
素敵な男の子の登場に、ドッキドキのnaya。

 


(大桟橋から見るベイブリッジ)

 

 

「高石です(ニコ)」

 

きゃあぁぁぁあ!!Σ(゚Д゚*)

 

史上最短、4分間のトークタイムでも
十分すぎるほどに、彼の存在は

女性参加者達に激震をもたらした。

 

 

 

お仕事はIT関係、東京から来て3年目の39才。
でも、20代にしか見えん!?

 

そしてなんと、、

 

39才にして、おもろまちの高層マンション

購入してるって!!!

 

 

 

「出木杉・・・
乙女ゲーのキャラかよ・・・」

 

 

 

でも彼には、そんな高スペックさえも意味をなさない。

 

 

 

そう、たとえ
家なし・金なし・仕事なしの三重苦だったとしても

 

高石君なら、喜んで囲いたいって輩が現れるはず(男女問わず)

 

 

 

それくらい、

明るく爽やかで愛くるしい!!Σ(゚Д゚)

 

 

 

例えるならそう

 

映画『君に届け』で主演の多部未華子が、相手役の三浦春馬を評して

「そよ風で出来てるみたい」と言った(うろ覚え)
あのセリフがピッタリくるような好青年なのだ!!

 

 

 

 

当然ながら周囲の女子に「いい人いた?」と話しかけると

 

「私、高石君!」
「私も高石君!!」
「私も」「私も!!」「!!!」

 

と、独り勝ち状態・・・。

 

 

 

 

高石君・・・・恐ろしい子!Σ(゚Д゚)

 

 

 

 

舞台あらしならぬ、婚活あらしな彼に
背筋の凍る夜でした。。

 

●     ●     ●

 

・・・・・・と、これって婚活パーティーの落とし穴。

 

婚活パーティーって、一度に多くの人と会えるから
選択肢が広がるようでいて

 

高石君みたいな、ひとり勝抜けボーイ&ガールがいたら
あとのモブキャラは、印象にすら残らないもんね。

 

本当なら一人ひとり、それぞれ良い処があるはずなのに

本当だったら、相性ピッタリの異性が居たかもしれないのに

 

同じ場に、キラキラまばゆい人がいると
他はみんな、かすんで見えなくなる。冷静な判断が出来なくなる。
(結果、カップル成立率下がる)

 

 

 

その点、1対1のお見合いは
やってみたことないけど

 

ひとりの人をじっくり良く観察して
また逆に、自分だけをじっくり見て評価してもらえる分

悪くないのかなぁと、思ったりして・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

「・・・・でさ、来週あたり
ドライブ行かない?」

 

 

ん?

 

 

「はぁ?なに??」

 

 

フリータイムで4杯目のジョッキを傾けてたら(呑み過ぎや)
隣に居た男性に声をかけられた。
(実際にはずっと話してたのかも?)

 

 

「次は酔ってない君も見てみたいな」

 

 

これはデートのお誘いでは???

 

 

 

(つづく)

 

 

 

 

 

婚活日記、最初の記事はこちらから⤵

【書かずに死ねるか!】
前回のブログで、大腸カメラに奪われたバックバージンを
「BLヒロイン(♂)になったつもりで耐えた」と書いたら
なんか色々ふっきれた!

 

 

 

 

 

2017-04-08 | Blog

二週間で4kg減!燃焼スープダイエット

3月のバースデーブルーで、どうにもこうにも元気が出ない時
「そーいえば、朝ウォーキングしたら気分が良かった!」
と思い出し、さっそく毎朝10000歩のウォーキングを再開する事に。

 

せっかくだからダイエットも兼ねようと

数年前に流行った『脂肪燃焼スープ』
チャレンジしようと思い立ちました。

 

 

 

 

脂肪燃焼スープは、何回行っても安全なダイエット。
手始めに一週間やってみたけど

 

お腹いっぱい食べても良いので、たいしてストレスも無く
(スープ自体に飽きてしまうのは否めないけど)

 

続けてもう一回り、計二週間やってみた結果・・・・・・

 

 

 

 

 

なんと、4kg近く

減量してました!!Σ(゚Д゚)

 


(ダイエットスタート時の3/25には60.20kg、体脂肪率31.1%。
それが本日4/8付で体重56.75kg、体脂肪率27.4%。
毎日10~20gくらいづつ、着実に減ってる!)

 

 

 

とは言え、まだまだデブなのでね、、
これからも無理しない程度に続行していきたいと思います。

 

目標は50kg!!

はぁ~、夢のスレンダーボディになれる日は来るか!?

 

 

 

 

 

 

2017-03-31 | Blog

ハンコ無くしちゃった!?

3年前に元カレが、友達から譲って貰って来てくれた
洗濯機が、何やら異様な轟音を立てているので
見てみたら・・・

 

斜めに傾いた状態で、洗っとる!?Σ(゚Д゚)


(洗濯機の底が、完璧サビついてます)

 

まぁ、無理もないか。
我が家に来た時、すでにご高齢の状態で
元はベランダ置きの洗濯機だったから
丸々三年、むしろよくもってくれたと言う所です。

 

で、さっそく近所の電気屋さんで
新しい洗濯機をお買い上げ~

 

 

 

もちろん手持ちのお金じゃ足りないので
郵便局におろしに行きました。

 

こういう特別な出費に備えて、2万円程度の少額の定期を
いくつも組んでいるのです。

今回はその内の2つを解約に・・・

 

 

 

あ、あれ!?

 

ないっ!?Σ(゚Д゚)

 

 

 

印鑑が無いよ!?Σ(゚Д゚)Σ(゚Д゚)

 

 

 

いつもの印鑑ケースに入ってるはずの、ハンコが無い!?

 

高校の卒業式で貰った記念品のハンコ。

 

卒業してからこのかた、シャチハタで済むとこ以外は
ありとあらゆる書類にペタペタ押して続けて来た
印鑑が、紛失してしまいました!?

 

 

 

最後に使ったのは、たしか会社で年末調整の書類に押印した時!

 

速攻で自転車を会社に走らせました。

 

●     ●     ●

 

「どしたのnayaさん?」

 

休みの日にやってきて、デスクの引き出しを漁ってる私に
総務さんが声をかけた。

 

「実は印鑑無くしちゃって・・・」

「印鑑!? 実印じゃないよね!?」

 

 

 

実印!?Σ(゚Д゚)

 

 

 

いついかなる時も押し続けていた私のハンコ。
もちろん公的な書類にもペタンコペタンコやってきたから

 

そうか、紛失となったら役所にも
届け出なきゃならんのか!?

 

もろもろの手続き等々考えたら、のんびり探している訳にもいかず
挨拶もそこそこに、会社を飛び出して役所へ。

 

●     ●     ●

 

ところが・・・
市役所の窓口では、写真付きの証明書の提示を求められて困る。

 

「写真付きならマイカードでも良いんですよ」
持ってたら無くすと思って、申請してないんです」

 

こんな風にね・・・・・・

 

「それが無い場合は、市内に住んでいる保証人の
署名捺印が必要です」

 

お、おおごとだぁ・・・・・・!!

 

 

 

・・・・・あれ、でも考えてみたら
実印の変更届なんて、別に今じゃなくても良いんじゃん?

 

 

 

それよか今は、定期の解約が先決じゃ!!

 

大事なことを思い出して、郵便局へ引き返した。

 

●     ●     ●

 

「ハ、ハンコ・・・!
紛失したんで、変更したいんですけど・・・」

 

ゼイゼイと肩で息しながら、窓口に飛び込むと
ここでも顔写真付証明書を求められたけど

ブサイクな写真が付いた社員証と、保険証の提示でなんとかクリア。

 

 

 

新しい印鑑は・・・・・・幸いにも

 

 

 

いつも持ち歩いていた
父の形見の印鑑が効を成しました――――――

 

●     ●     ●

 

その後、給与振込用の銀行の印鑑も
問題なく変更出来て、ホッと一安心・・・・・・・

 

 

 

気持ちに余裕が出来たので、改めて市役所に向かいました。

 

「さっきはまだ良いかと思ったんですけど
やっぱり紛失届は出しとこうと思って」

 

先ほど対応してくれた窓口の人に告げると

 

「そうですね、悪用されるといけないから手続きしましょう」

 

言われるままに用紙に記入する。

すると、窓口の人が首をかしげながら戻って来て

 

「nayaさん、、印鑑の届け出
していないみたいなんですけど・・・???」

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・あ・・・・・

 

 

 

 

 

そうだ・・・・

 

 

 

 

 

そもそも私、、

 

 

実印もってなかったー!

Σ(゚Д゚)Σ(゚Д゚)

 

 

 

 

 

「せっかくだから、登録しておきますか?」

 

「やめときます。

また絶対なくすから」

 

 

こんな風にね!!

 

 

 

 

 

2017-03-25 | Blog

バースデーブルー

3月某日、またひとつ年を取りました・・

 

年々、誕生日を迎えることが鬱になってくるのを
「バースデーブルー」と言うそうですが

 

私はかれこれ、10年前から誕生日鬱症。
しかも今年は、特にひどいよ・・・

 

 

 

 

 

なんたって今回は、己の誕生日の前日が

同僚の結婚式 Σ(゚Д゚)

 

結婚式の二次会で

「nayaさん、明日誕生日!?おめでとー!!」

と祝われて

 

「めでたいことあるかー!!

うゎああんっ!!」

 

と号泣。
三次会まで行って、浴びるほど呑んださ・・

 

 

 

 

 

そして翌日(誕生日当日)には
Facebookからの「おめでとう」のメッセージ!?

 

しかも、オーチョのアイちゃんからのメッセの前に
チラリと見え隠れしてたのが、去年の私の

「今日は彼氏が焼肉に連れてってくれました

なんて惚気メールだもんだから、死にたくなった!!

 

いい気なもんだな、去年のオレ!?Σ(゚Д゚)

 

お前はその3ヶ月後、その男に

フラれることになるんだぞ!?。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

 

 

 

 

 

来年は、誰にも知られずひっそり年を重ねられるように
Facebookの誕生日を、非表示にしておきました。

 

●     ●     ●

 

ちなみにこうして、誕生日を忌み嫌う私でも
ひとりだけ、毎年プレゼントを贈り合う仲の友がいます。

 

高校時代からの親友のサエ。

 

サエからの去年のプレゼントが衝撃的でした・・・

 

 

 

 

 

なんと・・

 

 

 

 

 

壱萬円!?Σ(゚Д゚)

 

 

 

 

 

まさかの現ナマ!?Σ(゚Д゚)

 

 

 

 

 

・・・・・・あの時は衝撃を受けたけど


・・・今ならわかる・・・

 

 

当時の私は、重度の恋愛中毒に侵されていて

独り身のサエに、彼氏との惚気メールを送る
クソ恋愛脳オンナそのものだったもんなぁ・・・

 

 

クソに贈るプレゼントなんて
考えただけで病むよ、実際。すまん、サエ・・

 

 

そんなサエから、今年は心づくしのプレゼントを頂きました!

その名も『春の婚活セット』!!

 

 

マニキュアやら口紅やら、石鹸やらブラシやら
可愛い実用的なモノが、いっぱい詰めつめの
ギフトボックスが届いたよ~♪

 

ありがとー、サエ!

 

 

そして、ありがとー

誕祝メールや言葉をくれたみんな!

 

 

 

来月からまた

がんばりま~す♪ (≧▽≦)

 

 

 

 

 

え? 来月から??

 

 

 

 

 

・・・だって、今月いっぱいは鬱だもん。。。(-_-

 

 

 

 

 

2017-03-17 | Blog

沖縄で戦闘機を操縦!?(豊見城市・トライエア)

再開したばかりの婚活日記の途中ですが

今日、お友達の節子さんが、糸満の『サザンビーチホテル』
ランチバイキングに連れて行ってくれました!

 

 

このところ仕事でちょっと、いやだいぶ
精神的に参ってたので

お洒落してホテルに出かけ、美味しい食事と楽しいお喋り
とっても良いリフレッシュになりました。

 

節子さん、ありがとー!!ヽ(*´∀`)ノ

 

●     ●     ●

 

食後は節子さんの提案で、豊崎の『とみとん』へ。

 

この二階にある『トライエア』では
なんと飛行機の操縦体験ができるというのです。

 

パイロットの訓練にも使われるフライトシミュレーター
ここ沖縄から、東京・大阪、遠くは香港・ハワイ・ドバイまで

大型旅客機やプロペラ機、ヘリコプターなどを操縦して
疑似フライトを楽しめるというものです。

 

 

私が選んだのは、戦闘機 F-22ラプター
那覇から嘉手納基地までの最短コース。

 

「このレバーで、上下左右に動きます」

 

脚の間に挟んだレバーには
何やら物騒なボタンが沢山ついている。

 

 

「こ、このスイッチを押すと、バババババッと銃弾が・・・!」

「出ません」

 

「市街地に墜落したら民間人が・・・」

「犠牲になりません」

 

しっかり安全確認したうえで、いざ出陣!!

 

●     ●     ●

 

離陸するまでは、全然ピンと来なかったけど
始まってしまうと、すっかりフライトにのめりこんでしまいました。

 

「機体をできるだけ水平にしてください。
いま、垂直ですよ」

「ひえーーーーっ!!Σ(゚Д゚)」

 

「あれ、残波岬です。ちょっと北まで来すぎましたね」

「残波!?もうそんな遠くまで!?」

「いま、時速800kmで飛んでますから」

「・・・・チョット、ヨクワカラナイデス・・」
(ちなみにF-22ラプターの最高速度は、マッハ2.25)

 

 

 

 

 

そんなこんなで、機体がひっくり返りそうになったり
海に突っ込みそうになったりしながらも

シミュレーションとはいえ、町中にだけは墜落するもんかと
緊張しながら操縦してたら、うっすら汗まで浮かんできた。

 

それにしても、尊敬すべきはインストラクターのお兄さん。

 

私が迷いに迷って、画面に映るのは空だけ、海だけになっても的確に
「ゆっくり右に傾けて下さい。ほら浦添市ですよ」と誘導してくれる。

 

「どうしてわかるんですか?何者!?」

「ただのインストラクターですよ」

 

うそだ!Σ(゚Д゚)

 

「画面に方角が出てるじゃないですか」

 

そんなんで分かるの!?Σ(゚Д゚)Σ(゚Д゚)

 

只者ではないお兄さんのお蔭で、なんとか墜落は免れたものの
私の戦闘機は滑走路を突き抜け、隣の消防署の敷地内で止まりました。

 

 

 

ききき、緊張した〜〜〜!!

 

 

でも、すっごく

リフレッシュできた~!!

 

 

 

沖縄に来たら、トミトンの『トライエア』で
飛行機操縦体験!! おススメです!!

 

 

 

最後に、初の戦闘機操縦体験の感想をひとこと。

 

やっぱり嘉手納基地は

危険すぎるよっ!!

 

 

 

 

=============================

トライエア
住所 ● 沖縄県豊見城市豊崎1−411 とみとん2F
TEL ● 098-995-8595
OPEN ● 平日10:00~19:00/土日宿10:00~20:00

沖縄でお手頃価格で気軽に飛行機
ヘリコプターの操縦体験が楽しめるトライエア。(公式サイトより抜粋)

 

 

 

 

 

2017-03-14 | Blog, 沖縄婚活記

沖縄婚活日記、再び!

全国の婚活男女諸君、お元気ですかー!?

 

3年間付き合った元カレにフラれ

婚活パーティーで知り合った
肉じゃがカレーのアツシ君ともお別れした後

ストレスと過労がたたって寝込んだり
大腸カメラに心を折られそうになったりで、しばらく休んでいた婚活ですが

 

今年もやります!

みんな頑張ってこー!(^O^)/

 

婚活日記、最初の記事はこちらから⤵

【書かずに死ねるか!】
前回のブログで、大腸カメラに奪われたバックバージンを
「BLヒロイン(♂)になったつもりで耐えた」と書いたら
なんか色々ふっきれた!

 


(まだまだ撮りためた、地元・横浜の画像があったので、どんどん出してきま~す。
この大桟橋の有機的なデザインと、木道の歩き心地がすごく好きです)

 

●     ●     ●

 

1月某日、新都心おもろまちのホテルにて
新年一発目の婚活パーティーに参加しました。

 

ホテル・・・っつっても、婚活パーティーが行われるのは
大抵、会議室。もしくは営業前のバーとかね。

 

「パーティー」とは言え、人生のパートナーを決める大事な場。

 

年齢・職業・年収・家族構成・趣味・身長などなど
要点を網羅したプロフィールカードと、本人を前に

限られた時間で、真剣に値踏み・・もとい向かい合う

 

 

その図はまさに、ガチ面接

 

 

婚活会議!!なのだ!!Σ(゚Д゚)

 

●     ●     ●

 

しかし、今回は少し様子が違った。

 

 

会場はホテル内の、夜景が綺麗な展望ラウンジ。

 

 

立食パーティーで、アルコール有りなんて(普通は水)
まさに「パーティー♪」って感じじゃない??

こんなに浮かれてて、良いの!?

一杯目は女子らしく、カシスオレンジなんぞをオーダー。
(2杯目からは、ガンガン生!)

 

 

 

今回の婚活パーティーは、珍しい流れ。

 

 

 

通常はプロフィールカードを交換しつつの、トークタイムなんだけど
ここではまず、立食しながらのフリータイム。

だけど初対面の人と、いきなり喋れって言われても
そんなイケイケ男女ばかりなら

 

そもそも婚活なんざ、してないっつの!Σ(゚Д゚)

 

苦しいながらもなんとか、お洒落な帽子の男性と歓談。
日本蕎麦店の経営者だって。沖縄で日本蕎麦なんて珍しい。
食べに行きたい!

 

途中でシャッフルタイムがあって
次に話したのは長身の家具職人さん。

 

 

特に今回は『ハイスペック男性限定』とかのくくりじゃなかった筈だけど
男性の質がわりと良いので、スタッフさんに取材すると

 

「新都心のホテルラウンジが会場という事で
場所に気後れしてしまう人は来られないので

自然と男性も女性も、TPOをわきまえた
きちんとした方が集まられるんだと思いますよ」

 

なるほどー!

 

婚活パーティー選びには、会場のグレードも大切という事ですな。

 

●     ●     ●

 

そして、ある程度場に慣れて
リラックスしたところで着席。

いよいよ1対1のトークタイムです。

 

 

 

・・・・・・が、、

 

 

 

「持ち時間はおひとり様、4分です。
それではスタート!!」

 

 

 

よよよよよよ、

よんぷんっ!Σ(゚Д゚)

 

 

 

4分で何を喋れっての!?大抵は10分くらい)
しかもプロフィールカードも無しで!?

 

戸惑いつつも時間がないので、ざっと自己紹介してから
根掘り葉掘り自力で聞き出す、4分の短さたるや!?

 

 

 

かくして数十分後・・・・・・

 

 

 

ノンストップで繰り返される、十数人分の事情徴収を終え
グッタリする私・・・・・・

 

 

 

そして、ふと気が付いた・・・!?

 

 

 

私、相手のことを聞き出すのに必死で

 

自分の話、ほとんど

しとらんやーん!?Σ(゚Д゚)Σ(゚Д゚)

 

●     ●     ●

 

・・・まったく・・、俺はいったい何をしてるのだ・・・onz

 

 

 

新年早々、脱力の失敗体験でした。

 

 

 

 

・・・・・・・で、結局
イイヒトはいたのかって???

 

 

 

 

 

実は、、

 

 

いたんだなぁ、コレがっ!!!(≧▽≦)

 

 

 

(つづく)

 

 

 

 

 

【nayaの沖縄婚活紀】
スタートはこちら ⇒ ★★★

沖縄・読谷に迷いフェレット!

2月27日

タヌキ顔の可愛らしいフェレットが
残波ロイヤルホテルの駐車場から宇座海岸へ向かう道の茂みで
震えているところを目撃されたそうです。

 

私も昨年、ウーマクー・ペッシを3日も迷子にしてしまったので
遺棄されたのだとは思いたくありません。

 

「おうちのフェレットが逃げちゃった」と心当たりのある人は
すぐに警察に届け出てください。

また、読谷の近くにお住まいの方は
フェレちゃんの保護と、警察への届け出をよろしくお願いします。

 

 

詳しくはこちら

【ミニチュア・シュナウザー】
“ジャック”のいたちな猫生活♪

(沖縄・読谷の宇座海岸)遺棄フェレット
足を怪我した遺棄フェレットがいるとの話。
震えていたと2月27日に目撃情報があります。

 

 

目撃現場の地図はこちら

えでぃ。のブログ

いそぎで!沖縄
目撃されてから3日たちます!
近くの方、ぜひ見つけたら保護お願いします!!

 

 

 

 

 

我が家のウーマクー・ペッシが迷子になり
そして見つかったあの日から、ちょうど1年が経ちました。

迷子のフェレット物語

(帰ってきたばかりのペッシを抱きしめて撮った写真)

 

 

今は毎日毎日もう、ペッシが傍らにいる生活に感謝しています。

読谷のフェレットちゃんが、早く無事に保護されますように。

 

 

 

 

 

古道具目録006(戦前のビーカー)

 

ガラスは液体を入れて初めて、美しさの本領を発揮する。

 

 

那覇の骨董屋さん『20世紀ハイツ』
200年前のピューターと一緒に買ったのは

 

ぽってりと分厚いガラスでできた
洒落たビーカー。

 

 

グラスの半分の高さまでメモリが書かれていて
下から順に「2oz、4oz、6oz、8oz」と表示。

 

メモリの左側には「東京(朝日のマーク)ア」と
あるから日本製なのに、単位は「oz(オンス)」なのね。

 

 

完全な透明でなく、ほんのり黄色味がかった色合いで
気泡の閉じ込められたガラスは、なんとも味わい深い。

 

500mlの液体がちょうど収まりそうなサイズで
まさにビアグラスにピッタリですよΣ(゚Д゚)

 

 

 

片口とか、ビーカーとか
このツンとくちばしがとがった形が好き。

可愛くないですか!?

 

 

 

時空を超えて、はるばる私の手元まで
よくぞ割れずに辿り着いてくれました。

 

次は水でなく、お神酒をそそいでねぎらってあげましょうね~

 

 

 

 

 

=============================

20世紀ハイツ 那覇ギャラリー
住所 ● 沖縄県那覇市壺屋1丁目6-4
TEL ● 090-1369-0258
OPEN ● 9:30~16:00
CLOSE ● 水曜・日曜

20世紀に作られた素敵なモノをメインにテーブルウェア・コスチュームジュエリー・おもちゃ・雑貨・
和物骨董など、ジャンルにとらわれず、店主が素敵だなぁと思うモノをセレクトしています。
独自なルートで西欧北欧、アメリカなどから仕入れており、勿論お客さまからの買取もしています。
またお買取が不可能なモノでも、無料で引取れる場合もあります。建て替え・相続時など、
捨ててしまう前に一度拝見させてください!
世界中の技術、デザイン、ファッション、音楽、素材が常に新しく、
ピークでもあった20世紀に産まれたモノに新たな光を当てたいと思っています。(サイトより抜粋)
(2017年1月現在)

 

 

 

 

 

2017-02-11 | Blog

お財布ショルダーバッグをカスタマイズ?

 

ラベンダーサシェのお財布ショルダーバッグ

 

 

先日購入して以来、毎日の通勤はもちろん
どこに行くにも、これだけ下げて出かけています。

 

手ぶらって、ほんとラク~♪

 

とはいえ相変わらず、カゴもバッグも好きなので

そんな時はバッグインバッグ
大きめのお財布として、カゴにinして持ち歩きます。

 

とにかく鍵もカードも、必要なものは全部入ってるので
手放せないアイテムとなっていますね。

 

●     ●     ●

 

ところで、製作者のイシロさんには大変申し訳ないのですが
購入時、ファスナーについていた素敵なフリンジは

早々に我が家のウーマクー・ペッシにねぶられてしまいました。

 

 

・・・ので、代わりに『20世紀ハイツ』で買った
アンティークキーを蝋引き麻紐で装着。

 

 

鍵の穴に指を入れて開け閉めできるので、使い心地もグッド。

 

 

骨董好きの私らしさが出て、ますますお気に入りになりました。

 

 

ラベンダーサシェのブログに
私の答えたアンケートも掲載されています。

 

 

イシロヨウコのお財布ショルダーバッグ専門店
ラベンダーサシェ

「当初自分のファッションには合わないかもと思いました」
 お財布ショルダーご感想

 

 

イシロさん、素敵な作品をありがとうございました。

 

 

 

 

=============================

イシロヨウコのお財布ショルダーバッグ専門店 『ラベンダーサシェ』

公式HP ● https://www.lavendersachet.net/
BLOG ● http://ameblo.jp/lavendersachet/

お財布がバッグになって手ぶらでお出かけできる【お財布ショルダーバッグ】を考案しました。
「大切なものだけをコンパクトに斜めがけ」して、身軽なお出かけをお楽しみいただけます。
貴重品の心配をしなくていい解放感、両手が空く快適さは一度体験すると手放せないと好評です。

Lavender sachet(ラベンダーサシェ)は、2012年に創業した
 日本唯一のお財布ショルダーバッグ専門店です。(サイトより抜粋)
(2017年2月現在)

 

 

 

 

 

古道具目録005(ピューターの大皿)

 

ピューターとは、錫(すず)と鉛を主成分とした合金。

 

 

中世ヨーロッパでは「貧乏人の銀」とも呼ばれ、銀製品の代用として
庶民に愛用されていたものが、19世紀のアーツ・アンド・クラフツ運動により
工芸品として再評価を受けるようになりました。
(詳しくはこちら ⇒ ★★★)

 

●     ●     ●

 

佐敷のイタリアンカフェ『ビーナチュラル』で、フランス土産の
金属製の皿(今思えば、あれもピューターだったのかも)を見て以来

 

その黒々とした渋い趣や、どっしりとした重量感に憧れて
青絵の古伊万里や、大木からくり貫かれたこね鉢と共に

古道具のコレクションに加えたいと熱望していた逸品です。

 

 

この一枚は、直径が31cmと、かなりの大皿。

 

沖縄骨董のジェラルミン製食器と同じで、鋳物ってデコラティブなものも多いので
こうしたシンプルなものを見つけると、躍り上がってしまうほど嬉しくなるのです。

 

色とりどりのフルーツや、新鮮なサラダを盛り付けても良いし

母が数十年愛用していた、パイレックスのティーセットを無造作に置いて
「ドリンクはセルフでね」なんて、お客様を気楽にもてなすのにも良いかも。

 

 

乗せたもの全てを引き立てる、シックな色合い。

 

シンプルながら、存在感のある佇まい。

 


(裏返すと、ぷっくりとした可愛いフォルム)

 

まさにいぶし銀のごとき味わいの200年前に作られたこの皿は

那覇の浮島通りにあるアンティークショップ
『20世紀ハイツ 那覇ギャラリー』で購入しました。

 


18世紀後期から19世紀初め。
出所はドイツですが、ヨーロッパ各地を転々としてきたことででしょう。

いくつもの戦火をくぐり、多くの家族の食卓に上って
めぐりめぐって沖縄の我が家にやってきたんだね。

 


(2個押された裏印も、異国情緒あふれて素敵)

 

同日手に入れたもうひとつのお宝は、次回のブログでご紹介します。

 

 

 

=============================

20世紀ハイツ 那覇ギャラリー
住所 ● 沖縄県那覇市壺屋1丁目6-4
TEL ● 090-1369-0258
OPEN ● 9:30~16:00
CLOSE ● 水曜・日曜

20世紀に作られた素敵なモノをメインにテーブルウェア・コスチュームジュエリー・おもちゃ・雑貨・
和物骨董など、ジャンルにとらわれず、店主が素敵だなぁと思うモノをセレクトしています。
独自なルートで西欧北欧、アメリカなどから仕入れており、勿論お客さまからの買取もしています。
またお買取が不可能なモノでも、無料で引取れる場合もあります。建て替え・相続時など、
捨ててしまう前に一度拝見させてください!
世界中の技術、デザイン、ファッション、音楽、素材が常に新しく、
ピークでもあった20世紀に産まれたモノに新たな光を当てたいと思っています。(サイトより抜粋)
(2017年1月現在)

 

 

 

 

 

1 2 3 4 5 6 7 25